blog

blog

「貧困で大学へ行けなかったと言う者は甘えている」と説教するニート

しつこく足跡を付けてくるスパムブログの情報を探るために閲覧したら、酷い内容で驚いた。

スパムブログ運営者プロフィール:
平成生まれ。大卒。自称、文学賞を獲った作家。自称マルチな芸術家。
一流企業に勤めた経験があるけど働くのが嫌で会社を辞め、ニートした後、今は自称プロブロガー。


釣り目的だろうからURLは貼らないが、このスパムブログ
『貧困で大学へ行けなかったと言う奴の主張は全て言い訳』
などというタイトルの記事があり、貧困者を責める上から目線の説教が延々と書き綴られていた。

上のブロガーが、「貧困で大学へ行けなかったと言うのは言い訳」と思う理由:

1.今の豊かな時代に「貧困で大学へ行けない」なんてことが現実にあるとは信じられない、あり得ない。

2.仮に事実だったとしても、高校に行かず「高校卒業程度認定試験」を受けて高校の学費を浮かせれば余裕で大学学費を払えたはずだ。貧乏人が「高校の思い出が欲しい」と願うのは図々しい。甘えるな。

3.子供時代に貧乏だったとしても、いつまでも貧乏ではないはずだ。大人になってから稼いで自分で大学へ行けばいい。
(要旨)

身震いするほどの徹底した下衆ぶり。
自分は高い学費のかかる大学へ行かせてもらい、文学賞を獲って「作家」を名乗ったが作家業では食えず、就職しても仕事が嫌になりやめてニート後「プロブロガー」を名乗っている。
実は未だに親に食べさせてもらっているらしい極甘のニートさんが、独りで苦労している貧困者をつかまえて「甘えている」と上から目線で説教垂れるとはね。

大学の学費を払うために体を売ったり、食費を削って倒れる人たちもいるこの国の現状を前にして、よくこんな暴言を吐けるなと思う。

「貧乏人が高校の思い出を求めるのは甘え」などと言うのは人権侵害発言だろう。
どうして貧乏人には青春の思い出を求める資格がないのだ? 酷いヘイトだ。

さらにこのブロガー、
「高校学費を節約する手段があることを知らないのは無知だから。無知な自分が悪い」
と主張しているのだが、何故に貧乏人だけ、中学生の時点で世の中の全てを知らなければ責められるのか?

本当に汚い社会の現状は自分が差別を受けて初めて認識するもの。
中学生が社会の裏側を知ることは不可能。教師もここまで汚い社会を子供に教えることはしないだろう。と言うか恵まれた家庭で育った公務員はこんな闇を知らないだろうし。

それなのにどういうわけか貧乏人だけは社会の全知識を持たなければ「自己責任」と言う。
貧乏人だけに過酷で過剰な義務を負わせている。
それは貧乏人を「人間以下」とみなす心理から。

ちなみに「理由3」についてだが、社会人になってから大学へ通うのは、恵まれて育った人が想像するほど簡単ではない。
親に食べさせてもらえるニートとは違い、貧困家庭出身者は卒業後すぐ働かなければならないため悠長に大学へ通う時間がないからだ。
結婚して家族が出来ればさらに時間も金銭的な余裕もなくなる。
残された唯一の手段は通信大学へ通うということだが、後で書くように一部の通信大学には貧困者への差別があり、入学させても卒業資格を与えていないという黒い現実がある。

「高校へ行かなければ金が浮き、貧乏人でも大学へ行けるはず」
との主張も間違っている。
大学の学費などお小遣い程度で払えるイメージなのだろう。無知にも程がある。
現に、高校無償化制度施行以降にも大学学費を借金して生活苦に喘いでいる人が大勢いるというのに。

そもそも高校の学費支援制度がある今、上ブロガーが「高校へ行かなければ金が浮き、貧乏人でも大学へ行けるはず」説を掲げるのは謎に思う。
この制度を知らないらしい。
彼が「平成生まれ」と言っているのは嘘だろうな。
最近まで学生だった若者が高校無償化制度(現・高等学校等就学支援金制度)を知らないなど、あり得ない。
年配者だとしても重症の無知だ。制度施行は何年前だったか? 大卒なのに何年もニュースを見ていないのか。

「平成生まれはバカでクズ」というイメージをばらまいている公害ブロガーだと言える。
まともに働いて頑張っている平成生まれたちが気の毒だ。彼らに謝って欲しい。

 同じような差別主義者、抜粋。

 

タレント田村淳氏のツイートにリプする差別主義者:

f:id:yoshi23231:20170516172536g:plain

日本のどこが「教育の機会は平等」なのか? 無知だな。
日本に奨学金がないことを知らない。有名私大などが通信教育詐欺をやり、貧困者の進学の夢を踏みにじる差別がある現実を知らない。
この無知こそが、この人の低学習歴を証明している。

それにしても甘えて生きてきたおバカさんに限って、苦労している人を捕まえて「お前は甘えてる」と説教するのはパターン化されたコメディだ。笑わせてくれる。どこでこの恥ずかしいコメディを教わって来るのだろう、誰かにコメディを演じて恥をかくよう強要されているのか。