blog

blog

「学費免除をしている大学はある(から国家的な奨学金は要らない?)」という意見

前記事のツイートで、気になったリプについて追記。

 

奨学金ではありませんが、大学によって学費全額免除、半額免除など他にも返還の必要のない奨学金の制度があります。私大だけでなく国公立大にもこの制度はあるのでよかったら調べてみてください。

(引用元 mさんツイート)

悪意の程度は低そうなのでツイートへの直リンクは控えるが、こういう意見はよく見かける。

この人たちも差別を助長しているのだよな。

 

このリプに筆者が書いたこと。

国の制度として給付型の奨学金を作らないと平等とは言えないですよ。学費免除の大学を見つけても遠方なら交通費、住居代がかかるし。 運良く学費免除の大学へ行けた子のケースだけピックアップし、「だから奨学金なんか要らない」「教育の機会は平等だ」と言うのは日本のためにならない。

 

なんだか皆さん日本の狭い国内だけで、「あなたは恵まれていて狡い」とか「いや狡くない」という議論をしているだけのような気がする。 優秀だが貧乏な子が金の心配で進学を諦めないようにする制度を作ったほうが、日本全体の能力を底上げし、国家全体の得になるというのに。

 

あと付け加えると、国立大で学費免除や猶予が始まったのは、貧困による進学困難問題が世の中で議論され始めて以降のこと。

このつい最近の事実をもって、過去に就学できなかった人を

「金がなくて進学できなかったは嘘。そんなの甘え」

と差別するのは間違っている。

(間違っているのに、現実にはさっそくこの事実に飛びついて差別している人たちがいる)

 

結局、日本人って島国根性で、同じ民族内で差別し苛めることを愉しんでいるだけだと思うね。

被差別者が

「貧乏で学校へ行けなかったんだ」

と抵抗すれば、

「そんなはずはない。本当に学校へ行きたいなら中学から働け(人権侵害の差別発言)」

「日本では教育の機会は平等だ(嘘)。お前は甘えている」

と非難し、寄ってたかって意見を潰す。その人の人生を潰し続ける。

 

今後も人生を潰される若者がたくさん生まれて構わない、と差別する者は言う。

「だって、私は恵まれているから関係ないもん」と。

(内心を代弁すると、「差別するの愉し~い! この差別やめたくないから、貧乏人の子を絶対に学校へやらないで!!」)

 

結果それが日本全体の損失となっているというのにな。

 

この国の人たちはいつまで狭い範囲で差別し合うオママゴトに酔っているのだろう。

同じ国内で自分より恵まれていない人を見つけ、苛めていれば人生満足なのか?

「自分さえ良ければいい」、「自分の子孫だけが永久的に優位でいて欲しい」という狭い視野の利己主義病がこの国には蔓延している。

 

このままでは全体の能力が低下し、日本が衰退する。

そんな衰退した国家で、相対的に子孫が優位だからと言って嬉しいのかね。

 

もっと広い視野を持つべきと思う。

外国に敗けないよう、国全体の力を底上げするために、優秀な子は国で責任を持って教育すべきだ。

それが国民全員にとって得。

 

極端な話、小学校入学時に実施しているIQテストで選別して優秀な子をピックアップして育てていってもいいのでは。

 

※あのIQテストは「遅れ」を検査するためだけに行われているとか。だから優秀な子がいても無視、なのか。本当にこの国がやることは無駄なことばかり。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp