blog

blog

有名私大による「通信教育詐欺」について

転載で抜けていた話。繰り返しとなる部分もあるが、この記事しか読まない人もいるため書いておきます。

 

よく「大人になれば働いて学費が払えるはず。それなのに貧乏で大学へ行けなかったと言うのは甘え」という差別主義者の中傷を目にする。

しかし現実には貧困家庭出身者が大人となってから大学へ行くのは、親に甘やかされて育った人が想像するほど簡単ではない。

何故なら貧困家庭出身者は、高校を出れば生活のためにすぐ働かなければならない。

まして、(私の時代だが)高校の学費で「奨学金」という名の借金を負っている場合、いったん社会人となってから学費のための借金を重ねるのは難しい。

 

それに大学側による貧困家庭出身者の差別もある。

今はどうだか分からないが、私の時代には露骨にあった。

 

私の体験を述べる。

貧乏ゆえに大学へ行けなかった私は社会人となってから差別を思い知り、大卒資格が欲しいと願うようになった。

だが結婚していて通学することが難しかったし、既に高校の奨学金を返済中なので重ねて奨学金(学資ローン含む)を受けることは難しい。

そこで通学の日数が少なく学費の安い通信大学を選んだ。

つまり当時の私にとって通信大学しか選択肢はなかったと言える。言わば、通信大学だけが私の唯一の希望だった。

 

ところが……この通信大学が「詐欺」だった。

安っぽくて怪しい大学に引っ掛かったわけではない。

日本で一流と呼ばれる有名私大が、「詐欺」をしていたのだ。

 

大学の名は伏せる。

詐欺であることの立証もできない。

裁判は起こされているが和解という曖昧な結果に終わった。それに毎年3%ほどの学生が卒業していたので、犯罪であることの立証は不可能だ。

(それにしても3%は低過ぎるが。大学側の言い分としては、「入学してくる下層民たちがバカばかりだから」であるらしい。※これは私が入学した時に教授が入学式で言ったこと)

ただ入学以降、自分の出したレポートが返って来ることが滅多になく、ごくたまに返って来たとしても「C」または「D」の判定ばかりで単位を得ることができなかったのは事実だ。

「まるで"単位を取ることができないのは、お前の能力がないせいだ”とごまかして単位を与えない、通信教育詐欺みたいだな」

と、始めは笑っていた。冗談として。

だがいくらなんでも全ての科目で同じ評価が返って来るというのはおかしい。

もしかしたら本当に詐欺なのかもしれない……と感じ始めた頃、はっきり「これは詐欺だ」と気付いたのは、一人の教授が私のレポートに「特A」を付けて返したからだった。

その教授は東大から移ってきた教授だった。彼はまだこの私大の詐欺方針を知らなかったのだろう。それとも知っていて背いていたのか。

ともかく、東大教授が「A」の上に絶賛を付けて「特A」を付けて返して来たために、この私大の「お前は単位を取る能力がないバカだからC以下なのだ」という評価が嘘であることに気付かされた。

 

これは憶測に過ぎないが、その私大は何らかの基準で学生を選別し、「この者は卒業させない」と決めた学生に低評価を付けていたのだと思う。

卒業できた3%とは、貧困家庭出身ではなかったのではないか。たとえば他大学の卒業者で、確実に親が金持ちであることが証明されている者たちなど。

(まあ、憶測に過ぎないから大学の名を伏せるしかないのだ。信じたくない人は信じなくていい。でもこれから通信大学へ行こうとしている貧困家庭出身の人は考え直してください)

 

この大学を相手として裁判が起こされたのは、私が「詐欺だ」と気付いた後だった。

裁判は表向き、レポート返還が遅いことについての訴えだったが、訴訟を起こした人ははっきりと「これは悪質な通信教育詐欺だ」と言っている。

今のようにネットが普及しておらず情報が得られなかった当時、さすがに私もまさか有名私大が小物の悪徳業者と同じような詐欺に手を染めているとは気付けず、騙されてしまった。

貴重な時間と金を失った。

それだけではなく、学習意欲も。人生に対する意欲も奪われた。

 

貧困者を騙して金を巻き上げる、本当に悪質極まる詐欺だ。

騙すだけではなく差別で若者の人生を徹底的に潰す最も残酷な行為だと思う。最近話題の貧困ビジネスより悪質かもしれない。

しかも一流大学がこのような詐欺をするとは。

日本の社会そのものに踏み躙られたようなもの。

正直に言えば私はその詐欺で打ちのめされ、以降、大卒資格を求めることをやめたのだった。

 

差別主義者たちは

「入学前に詐欺だと気付けなかったお前が悪い。勉強不足だ」

と言うだろう。どこまでも貧乏人にだけは過剰な責任を負わせて嘲笑しようとする。何故、貧乏人だけは裁判所や警察以上の調査能力がなければならないなどと非道なことが言えるのだろう? 

または、

「その大学が詐欺だと気付いた時点で、またすぐ他の大学へ入れば良かった」

と言う人もいるだろう。

どうして詐欺に遭って金と時間を失った直後に、さらに金と時間を払って他に賭けてみろと残酷なことが言えるのか? また詐欺に遭うかもしれないという恐れを抱きながら、また金と時間を溝に棄てろと言うのか?

 

誰も彼も、被害者をさらに殴ることに快楽を覚えている変態ばかりだ。

 

これが日本という国の闇の面。

この国には優しい人も多いが、差別主義者たちが支配しているのは現実である。

 

 

※この大学は「入学試験」と称して志願者に小論文を提出させている。もし、大学曰く「下層民は絶望的にバカだから単位取得するレベルのレポートが書けない」ということが事実なら、その入学試験の際に能力があるかないか判定できたはずだろう。能力がないと思うなら始めから不合格通知を送ればいい。(入学試験とは、そもそもそういうものだ)
不合格通知を送らず、全員を入学させ金を払わせた後に「絶望的にバカだから単位をやらない」と言うのは何故か? 金を巻き上げることだけが目的の悪徳詐欺大学だからだ。
言うことの全て、やることの全てが裏社会の悪徳商法にそっくりだ。
いやむしろ悪徳商法のほうがこの私大のやり口を模倣しているのだろう。さ日本で一流と呼ばれる私大だけあって、悪徳商法のパイオニアだったのですね。大学という閉鎖された空間での評価は、法的に詐欺を立証できないことを知っているし。
さすが有名大学です、犯罪も一流ですね。詐欺大国ニッポンを牽引するだけある。

 

※ちなみに私が通信大学のうちこの大学を選んだのは、スクーリング(通学授業)の行われる校舎がその当時の自宅から近く、交通費の節約になると思ったからです。運が悪かった。